デリバリープロバイダ

Amazonの荷物で珍しく遅配が発生。

翌日配送の予定が、向こう1週間の幅での配達予定になっている。

配送業者を見ると、"デリバリープロバイダ"という見慣れない業者。

ネットで調べると、地域ごとの業者をまとめてこう呼んでいるらしいが、ネット上での評判はすこぶる悪い。遅配続出、嘘の不在票、無断の置き配、問い合わせ電話にでないetc...

一抹の不安を感じつつ、急ぐ荷物でもなし遅れても届けばいいかとのんびり待っていたら1日遅れで到着した。

評判ほど悪くないよなと思いつつ送り状を見ると、Amazonの配送ではあまり見かけない手書きの送り状で、しかもデリバリープロバイダとは異なる大手業者のもの。

奇妙に感じつつ送り状の依頼主欄を見るとデリバリープロバイダの中の人のひとつらしい業者の名がある。察するに自分とこで手が回らないから他業者に外注したっぽい。それはそれでありがたい対応なんだけれど、小口業者が大手同業者に託したら赤字になるんじゃないの?と勝手に同情してしまった。

で、品物の到着2日後になってAmazonから「配送業者が変わりました。もうしばらくお待ち下さい」のメール。とっくに着いてるっつーの。Amazonの配送現場の混乱ぶりを垣間見た感じ。